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なにかと忙しく、ずっと後回しにしていた車のオイル交換。
今回はこいつ 三菱アイ HA1W では早速作業開始です。 エンジンは後部ラゲージスペースの下。 四隅の蝶ネジを外してフードを開けるとエンジンが見えます。 ハイエースやプリウスと同じくジャッキアップ無しで作業したいところですが、ドレンボルトの位置が低くてラチェットを回すスペースが確保できません。 しかたなくジャッキアップ。 エンジンオイルのドレンボルトはこの24mmのデカイヤツ。写真は右後方から撮影したものです。反対側にあるATFのドレンボルトと間違えないようにしましょう。 このボルトを緩めてオイルを抜きます。 ドレンボルトはこんなの。ドレンワッシャーは潰れる事で気密性を保ちますので、必ず新品に交換です。 肝心なのはボルトの締め付けトルク。約70Nm(7kgm)です(タブン)。力任せに締め付けないように。 右の黒いキャップがエンジンオイルの注入口、左の黄色いのがオイルの量を確認するレベルゲージです。 使うのはプリウスと同じ0W-20と低粘度。入れる量は3.5Lです。 ちなみにオイルやフィルターなどを買うのはいつもココ。 http://www.monotaro.com/ 安いし注文の翌日に届くので助かります。 詳細な交換方法に興味がある人は過去に書いたこのblogを参考にして下さい。 車は違っても基本的な作業は全く同じです。 http://dbdive.exblog.jp/d2012-06-11 作業は自己責任でよろしく。 ディープブルーは滋賀県大津市の無店舗型PADIダイビングスクール&ショップです。ダイビングライセンス取得、越前や琵琶湖でのファンダイビングなら↓
by deepbluedive
| 2013-05-13 09:28
| Daily Life
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